2019年シーズンに向け。

高橋体制3年目、今年は若手選手の成長と言う収穫はあったが、野球はどんどんつまらなく...。

97年から巨人ファンだが、今では試合もあまり見なくなってきた。

原巨人の時は試合も毎試合楽しみに観戦していたが、監督が変わるとこうも魅力がなくなるのかとびっくりする。

来年第三次原体制を期待したい。

面白く強い巨人の試合が見たい。

 

2019年希望 オーダー

1番重信(8)  

2番吉川尚(4)

3番坂本(6)

4番岡本(5)

5番ゲレーロ(7)

6番阿部(3) 

7番和田(9) 

8番小林(2)

9番投手

 

重信吉川の課題は打撃だが、共に0.280位打ってくれれば嫌な1、2番になる。吉川重信でもいいし、俊足巧打はとても魅力的。

3番坂本はチームの中心、チャンスメイクも打点も全般的に期待してしまうし、チームの顔。

4番岡本はまだ早いと思っていたが、今シーズン4番でも成績を落とさず頑張っている。

4番目の打者としてではなく、4番として気負いせずノビノビやってほしい。

5番ゲレーロ本塁打王だし、まだまだ期待したい。ゲレーロが頑張れば岡本も楽になる。

6番阿部はマギーとの併用。右投手には阿部、左投手にはマギーで使い分け。阿部は代打向きの選手ではないし、両ベテランの体力的な部分も含めて併用がベストだと思う。

7番和田は今年二軍で頑張っている。来年の飛躍につなげてほしい。長野、亀井、陽と控え野手は揃っている。

8番小林、正直小林が打たなくても勝てるだけのチーム力はある。岸田がどんな選手になるか楽しみ。

 

控え:

捕手は岸田、宇佐見(大城)

内野手はマギー

外野手は亀井、長野、陽岱鋼

あとは田中、北村、若林がどれだけ伸びてくるか期待!

 

 

先発ローテ

菅野

山口俊

メルセデス

田口

今村

ヤングマン

ベテラン勢は内海、野上、吉川光。

若手では畠、鍬原、高田、大江に期待。

 

リリーフはマシソン、カミネロ、澤村、上原、池田、宮國、森福。

 

森福に対する評価は低いし、戦力外候補かもしれないが、監督の使い方次第。徹底的にワンポイントとして使えば復活すると思う。

 

マシソン、カミネロ 、澤村、上原とストッパー経験者がこんなにもいる。登板間隔を配慮すればマシソンカミネロは普通に活躍できる。登板間隔が開きすぎるケースがある。

 

澤村は一年間投げていないのにもかかわらず、今年は起用しすぎ。

 

上原は開幕当初から一軍にいたが、6月くらいまで調整させてあげるべきだった。今年引退しなければ来年は期待できると思う。

 

池田は球速もあがり、希望だが左のリリーフエースになってほしい。

 

外国人枠:

マシソン、カミネロ、アダメスの救援

ヤングマンメルセデスの先発

マギー、ゲレーロ、マルティネスの野手陣。

枠の使い方が非常に難しいが、投手陣に関しては登録抹消を上手く使えば5人使えるような気もする。

マギーはゲレーロの保険という位置付けで考えた方が枠は上手く使えるんじゃないかと思う。

無論理想は4人で固定。

 

FA補強も大事だが、もうこの首脳陣は嫌です。

楽しい巨人の試合が見たいです。